SSブログ

MONTBLANC MEISTERSTUCK 147 traveler 18K [文具]

MB-147-000.jpgMB-147-001.jpg

現在、最も書き心地が気に入っている筆記具です。

数年前になりますが、高価なモノなので、雑誌やWebを読みあさり、吟味に吟味を重ねて選んだ記憶があります。
当初は、均一な線が引けない事に、ダメな筆記具と感じたものですが、使い続けるうちに、力の入れ具合や角度により、まるで小さな筆のように、味がある筆跡が残せることに気付き、手放せないモノになりました。

その後、吸入式が欲しくなり、146を購入するも、書き心地が全く違う。ニブを仔細に眺めると、形状が全く違うことに気付きました。
おかしい、どちらもEFだし、雑誌やカタログでは14Kでカートリッジか吸入式かの差しか無いはずだ。と、思い、さらにニブをよく見ると、146は14Kだが147は18Kとある。何故だ?仕様と違う。
その後に得た知識では、フランスでは14金は金と見なされないため、フランス輸出仕様は18金らしいです。

偶然入手した147の18Kですが、キャップを外さずにカートリッジを交換できること、本体に予備カートリッジが入ること、付属パウチに6本のカートリッジを入れられることなど、非常に実用的に使えています。

トラベラーの名に恥じぬ、旅行にも持っていける逸品だと思います。
タグ:筆記具
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。