SSブログ

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [映画]

アニメと実写。

この間にあるものは、表現方法の違いだけであり、同じ映画という土俵で戦うのならば、その優劣は内容のみで決着するはずだ。

と、頭では考えていても、言葉ではうまく表せないあの感覚、観終わった後にしばらく動けないというか、動きたくないというか、余韻に浸っていたいというか、あの独特の感じ。

泣いた、笑ったではない、あの独特の感覚を、アニメーション映画を観た後に受けたことは、ついぞありませんでした。

そう、この作品を観るまでは。

観終わった後に、アニメーションであることを意識することなく、心が自然に映画と感じた、私にとっての初めての作品です。

また、フェリーニやゴダールやキューブリックのように、アニメーション映画で初めて、監督を意識した作品でもあります。

『うる星やつら』ではありませんが、私にとっては傑作です。

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝ビデオ
  • メディア: DVD

本作のエンド・クレジットです。

タグ:押井守
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

licaco

わたしも、初めて監督を意識したアニメーションでした!!
映画館で観ました。懐かしいですーー。
by licaco (2009-08-16 22:57) 

Plissken

licacoさん。コメントありがとうございます。

同じ意見の人がいると、なんかうれしいです。

私は好きな作品なんですが、原作者からはどちらかと言うと嫌われた作品なんですよね...。不憫。
by Plissken (2009-08-19 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。