SSブログ

日本人の知らない日本語 [コミック]

きっかけは、Podcastのトーク。
そこで断片的に語られる内容がとても面白く、たまには、こういうマジメな本も読んでみようかな。
くらいの気持ちでした。

それで書店に行ってみたものの、想像していたものとは全く違う本でした。
題名から、てっきり、最近ハヤリの新書とばかり思っていたのですが、いわゆるコミックの部類に入るモノで、非常に意外に感じました。

雰囲気的には、OL物の4コマ漫画に近いでしょうか。
しかし、「ある!ある!」と共感する類のモノではなく、どちらかと言えば、珍しい職業の人の日常を垣間見る感じ。
自分の周りにあまり居ない職業の人のblogを読む感覚に似ているといえば通じるでしょうか。

題名から受ける、雑学やうんちくを得るための本という印象とは異なり、その絵柄も手伝ってか、肩の力を抜いてサラサラと最後まで一気に読めてしまいます。

実話の面白さと、文化というモノを、楽しく再認識させてくれるコミックです。

日本人の知らない日本語

日本人の知らない日本語

  • 作者: 蛇蔵&海野凪子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


タグ:海野凪子
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。